こんにちは。現在、春実ちゃんをお預かりしている預かりスタッフです。
春実ちゃんは、「飼い主探し」のページで、新しい飼い主様を募集中。
その他、スタッフ個人の預かりブログや、SNSなどでも春実ちゃんをご紹介していますが、
最近、「春実ちゃん、いい子だよね!」というお声をいただくことが増えました。
そうです、はるちゃんは、とてもいい子です。
ハウスできる、シートでトイレできる、ごはん何でも食べる。全て事実です。
「飼育管理上は」日々、とても助かっています。
が……
動画中、前後2シーンのどちらも、右端に預かりスタッフの足(スリッパ)が映ります。
(トイレ掃除や床掃除のために屈んでいます)
春実ちゃんは、それを嗅いでいますね。
……これ!
我が家でお預かりをして約2か月ですが、これが私と春実ちゃんの距離(体も心も!)が一番近い瞬間です♪
預かり始めた当初は、これすら出来ませんでした!!
抱っこは全身で拒否です。隙あらば逃げようと常に緊張しています。
抱っこするとびっくりしてお漏らししちゃいます。(少しずつ、失禁脱糞の度合いは下がってきています)
呼んでも呼ばなくても、これ以上自発的に近づいてきてくれることはありません。
お散歩もできません。リードをつける練習はしますがまだまだ慣れません。
無理矢理にお散歩しようものなら、パニックで逃走する勢いです。
基本、ドタバタしていて、おっとりしていません。
(落ち着きがない性格な訳ではありませんが……クレート外でゆっくりすることはほぼなし、クレートに慌てて逃げる、クレートから出たら急いでトイレや飲水を済ませる、急いでクレートに戻りたい、逃げることしか頭にないので道中の床に置いてあるペットシーツやクッションは蹴散らしてしまう、など)
ビビリな犬、というよりまるで野生動物です。
それでいてまだまだ8~9か月のお子ちゃまなので、ちょっと目を離せば、
子犬飼育経験者ならご存知の、ペットシーツちぎちぎクッションカミカミとっても楽しーい♪、
預かり家の中型犬とドッタンバッタン大迫力のプロレスをしないと、1日が始まりません☆
と、これぞ、野性味と子犬元気の合わせ技!!
ショップやブリーダーさんからお迎えした、元気だけど朗らかな小型犬の子犬や
保護犬でも、元々飼育されていた子で、愛情に飢えていて必死に懐いてくる子
まだ右も左もわからず親を求めて鳴く寂しい子犬……などなど、
そんなイメージで保護犬を探し譲渡希望される方が、春実と暮らし始めたら……
うーん、色々かなりショックかもなぁ。と思っています。
それでも
アニプロさんの元で、あたたかい部屋、雨に濡れることない部屋の中、人から食事をもらっていいことを教わり、先輩達を見てトイレも覚えました。
我が家で預かり始め、私達にベタベタな預かり家の犬達を見て、もしかしたらこの人達も危ない人ではないかもしれない、と感じ始めてくれています。
春実ちゃんは、日々1ミリ、0.1ミリずつかもしれないけれど、前進しています。
お外で見かける素敵な関係性の飼い主と犬のようになれるには、
春実ちゃんの場合、数ヶ月、いや数年、かかるかもしれません。
それは誰にも分かりません。たぶん、春実本犬にも分かりません。
それでもいいよ。5年でも10年でも待つよ。と言ってくださる飼い主さんが、現れますように……
預かりスタッフは、その日まで春実ちゃんの魅力発信、頑張ります!(^^)